any sea公式ブログ-どんな海にも-

海外から日本までLGBTの子供周辺にまつわる情報など発信していきます! -anysea(エニシィ)」はLGBTファミリーが 子供といる未来へ 虹色の『縁』をつなぐ 総合SNSサイトです- http://anysea.net/LP/index.html

オーストラリア 結婚の平等に関する国民投票

こんにちは。 すっかり寒くなりましたね。 先日オーストラリアの映画、『ゲイビーベイビー』の上映会を開催しました。(LGBTQの親に育てられる子供の姿を追ったドキュメンタリー) 当日は60名以上の方にご来場いただき、監督からのビデオメッセージの再生や…

子育て支援施設で働く方へのインタビュー

日々生活をしていると、同じような毎日を過ごしているうちは、出会わなかった世界も、冠婚葬祭、転職などで今まで知らなかった世界に出会うことも少なくありません。 特に子どもが生まれた後に触れる世界は、子どもがいなかった世界とはまるで違うものだと思…

会社の決まりとか

こんにちは。 すっかり汗が止まらない季節となりましたがいかがお過ごしですか? 実は先日、義父が亡くなりました。 義父とはいっても法律上は結婚などできないため、役所の上では繋がりがありません。 それでも結婚式にもきてくれて、わたしのことを「娘」…

全米アジア・太平洋諸国クィア連盟 (NQAPIA) インタビュー その3

-お二人のご両親は養子縁組についてどう思いましたか? クリス: 母にカミングアウトすると私のことを受け入れてくれましたが、孫のいるおばあちゃんになれるとはおもっていなかったようです。 -確かに、日本でもLGBTであることで、子どもを持てないと思って…

全米アジア・太平洋諸国クィア連盟 (NQAPIA) インタビュー その2

-グレンさん以外の方も自己紹介をお願いします。 マーシャ: 私はトランスジェンダーの息子の母です。15歳の時にレズビアンだとカミングアウトされ、その 5年後に FtM だと言われました。トランスジェンダーだとカミングアウトされてからは、息子の為に世界…

全米アジア・太平洋諸国クィア連盟 (NQAPIA) インタビュー その1

6月に入りいよいよ梅雨本番という今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 今回の記事は海外の LGBTQ 団体、 「全米アジア・太平洋諸国クィア連盟 (NQAPIA) 」の方々にインタビューをした時のものです。 お話を聞いたのは、同団体の事務局長で、同性婚…

アジア太平洋レインボーフォーラムに参加しました。

こんにちは。 先日香港で開催されたアジア太平洋レインボーフォーラムに参加しました。 オーストラリア、香港、中国、台湾、日本、フィリピン、タイ、フィジーそれぞれの国のレインボー家族の事情を法律的、社会的な角度から意見交換、共有をしました。 主な…

台湾、ついに同性婚に向けた判決!

既にご存知の方も多いと思いますが、台湾においてアジアで初めて、「同性婚」を認めない民法は、「憲法に違反する」という判断がくだされました。 Yahoo ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6240834 Fusion http://fusion.kinja.com/young-people-tak…

オランダのレインボーファミリー ギエルさん (2)

現在はエリーズさん、ネレカさん、フゥラキェ君、ラビ君の4人が同居しており、 ギエルさんは別にお住まい。二週間に数日 ラビ君と時々フゥラキェ君も一緒にギエルさんのお宅に来るそうです。 オランダでは親権を持てるのは、性別に関わらず2人。今はエリーズ…

オランダのレインボーファミリー ギエルさん (1)

数か月前になりますが、オランダより現在レズビアンのカップルとともに子育てをしている、ギエルさんにお話を聞く機会がありました。 かいつまんでの話とはなりますが、その時の様子を少しお伝えしたいと思います。 -------------------二月某日にじいろかぞ…